【Fallout4】邂逅~再び、サンクチュアリ

ボルトから脱出して、いざ息子を探す旅スタート。

まずは寄り道せず真っ直ぐサンクチュアリに戻って、コズワースと再会。
ざっと町を見て回ったらさっさと次へ。

2周目開始にあたって導入したMODの一つ、SimpleGreen – SimpleSeasons ‘Spring’
枯れ木に葉っぱをつけて、殺伐とした灰色の世界を緑で彩る定番MOD。

…のおかげで、遠目の景色やシルエットもどことなく賑やかになった感じ。
やっぱ緑があるっていいね。

次回作があるとしたら、次はぜひ多少なりとも緑を復活させた世界にしてほしいなぁ。
もしくはサイドクエストとかで緑を取り戻す研究をしている科学者のお手伝いをする・・・とか、そんなんでもいい。

 

さて、まずはレッドロケットでドッグミートとお友達に。
コンパニオンの中ではドッグミートが一番好きです。
1周目も殆どずっと一緒だった。

その後、アバナシーやレンジャーの小屋あたりを散策しつつ、レベルを3くらいまで上げてコンコードへ突撃。

1周目の時はビビりまくって入口に辿り着くのさえ半日(ゲーム内時間)くらいかかった博物館も、今なら10分で楽々クリアだぜ!!

そしてついに奴とのファーストコンタクト…

ガァァァァァビィィィィィィィィ!!!!!!

1周目ではほんと「ところで将軍」に悩まされたけど、なんだかんだ好きなんだなw
今はもうそのバグも直ったらしいしね。

そして初パワーアーマーでの戦闘。

…が、

こんな時に限って嵐でなんも見えない!!!!ww

これ、Weather ReduxってMODを入れたおかげでリアルな天候が色々追加されてるんだけど、バグなのかいくら寝て時間経過させても嵐がやまない…

仕方ないので視界不良の中、決死の覚悟でデスクローに挑戦。

 

⇒建物上からの銃撃や車爆破などでアッサリ撃退!\(^o^)/

・・・1周目の時は真っ向勝負して何度もゲームオーバーになりながらやっとの思いで倒したのにな…w

 

とにかくこれでコンコードはクリア。
嵐の中、サンクチュアリに向かって大移動開始。

何気にこういう護衛クエみたいのがけっこう楽しかったりする。

 

さーて。
最初のメインクエも終わったし、居住者もやってきたので本格的にサンクチュアリ開発を始めて行こうと思う。

まずはいらないものの掃除だー!

STS – Scrap That Settlement! というあらゆる物を解体できるMODを導入。
砂利や紙くずなどのゴミ、コンクリートの隙間から生えてる雑草まで綺麗に掃除できる。
おかげで荒れ放題だったサンクチュアリの道もキレイさっぱり。

草むしりだけで大分時間を食ってしまったので、このあたりで一旦終了。

 

あ、嵐はサンクチュアリに着いてしばらくしたら止みました。