海の上でサバイバル生活するフリーゲーム『Last Wood』を遊んでみた

Unityでのゲーム制作の参考になるものはないかと あれこれ調べていたところ、『LastWood』というゲームを見つけた。

Unity製フリーゲーム『LastWood』

こちらからダウンロードしました↓
https://gamejolt.com/games/LastWood/270443

 

ゲーム内容は見ての通り。
海の上に丸太を組んで居住スペースを作り、その上で木を育てたり、魚を釣ったり、火を起こして調理したり…… して生活するだけのゲーム。
襲ってくるサメに食われたり、食料が尽きてしまったり、海に落ちて溺れるとゲームオーバー。

似たようなのに『Raft』という同じくUnity製のゲームもあったのだが、そちらはマインクラフトの海版といった感じ。
『LastWood』はコマンドによってユニットに指示を与えて行動させていく箱庭型のシミュレーションゲームになる。

自分のプレイ時点では Ver 0.2.2 で、まだデモバージョンとのこと。
その為、バグは多いしゲームの設定やシステムメニューなどもない。

 

ともかく遊べるところまで遊んでみよーってことで、いざスタート。

↓↓

開始3分で無事ゲームオーバー。

まさか 何が出来るのか調べているうちにアッサリ死んでしまうとは…

 

気を取り直して再スタート。

↓↓

海の上の生活きびしすぎる!!!!!!!

なるほど…デモバージョンだけあって、まだ序盤の調整とかができてないの…かな。そうに違いない、うん。

 

とりあえず2度のゲームオーバーまでで以下の事がわかった。

・基本操作は画面右側のコマンドボタンとマウスの左右クリック。やりにくい。
・AWSDキーや↑↓キーなどでカメラの移動・回転は可能。但し拡大縮小はできなかった。
・Rキーでリスタート、F12で各マスとユニットの状態表示。

以上…
さすがにゲーム終了ボタンくらいあるかと思ったが……なかった。

 

粗方 操作にも慣れたところで3度目のスタート。今度はもう少し丁寧に。

漸く安定して生活できるようになってきたー!
…と思いきや、今度は男が海にドボンして女だけが一人取り残されるという絶望的な状況に…w

調べたところ、このゲームもう少し先まで進めると子供が生まれ、徐々に人口を増やしながら住居を拡大していくものらしい。
しかし女一人では永遠に子供は生まれないだろうし、続けていればまた男が出てくるのかな?…とも思ったが、どうやらそれもなさそう…

 

なので、諦めてRキー押してリスタート。ポチー

今度こそ まともに生活できるところまで進められました。
とは言っても、それも襲ってくるはずのサメが何故かマスの一部に突っ込んだまま動かなくなってしまい、ゲームオーバーの危険がほぼ0になったおかげなんだけど…

その他にも、指示がいつまでも実行されなかったり、製作したはずのマスが未製作のままになったり、製作物の撤去ができなかったり……
極め付けはいつまでたっても子供が生まれなかったこと。これは一時的に外してあるのかな?

とにかくバグだらけだった。デモバージョンだから仕方ないけど。

 

一通り遊んでみた感想としては…… なんとも言えないw
流石にもう少しバグもとれて仕上がった状態で遊んでみないとね…

しかし、こういう発展型のシミュレーションゲームは大好物だし、シンプルで可愛らしい見た目も嫌いじゃない。
というか、これくらいならフリーゲームとしてはむしろ十分な見栄えだよなぁ…と。
あくまで個人的な評価として。

 

インディーゲームでもちょっと頑張ればこんなのが作れちゃうんだから、やっぱりUnityは凄いなぁ。

色々と参考になるゲームでした。
まだ公開されたばかりのゲームみたいなので今後に期待!!
正式なバージョンが公開されたらぜひ遊んでみたい。