海の上でサバイバル『Last Wood』Ver.0.3.4 を遊んでみた

『Last Wood』の最新版 Ver.0.3.4 が公開されていたので早速遊んでみた。

ダウンロードはこちら↓
https://gamejolt.com/games/LastWood/270443

か、もしくはこちら↓
https://just-us.itch.io/last-wood

今回のアップデート内容(公式の解説より適当翻訳)↓↓

—————————————————————————————————-

  • 階段と柱を使ってイカダを垂直に拡張できるようになりました。
    また壁を作って生存者のルーチンを組めるようになりました。(?)
  • 生存者は喉が渇いたり空腹のままでいると少しずつ体力が減っていきます。
  • 雨水を貯める貯水タンクを作れるようになりました。
    タンクの周りに更にタンクを増設することができます。
  • 生存者が眠る為のハンモックを作れるようになりました。
    ハンモックは2本の木の間にしか設置できません。
  • ロープを作れるようになりました。ほとんどの物は材料としてロープが必要です。
    ロープは亜麻から作ります。
  • 作業台を作れるようになりました。ロープの他、様々な物を作ることができます。
  • 肉ラックを作れるようになりました。
    釣った魚を干物にします。干物はより長く保存可能です。
    肉ラックは2本の木の間にしか設置できません。
  • カモメ&サメ
    あなたが倒したカモメやサメを資源として収穫することができます。
    それらは生存者が多い程より多く出現します。(?)
  • いつでもスペースキーを押すことでゲームを一時停止できます。
  • Rキーでセーブ/ロード?
    またRキーで設置物を回転させることができます。
  • UIが改善されました。

—————————————————————————————————-

お!っていう内容がチラホラあって、これはなかなか期待できるんじゃないかなーなんてワクワクしながらいざプレイ。

 

す、すごい…

これはすごい…… 鳥ゲー!!ww

 

とにかく鳥(カモメ?)が落ちてくる。
イカダの上のマスを埋め尽くし足の踏み場もない程落ちてくるwww

おかげで食料に困る事はほとんどなくなったけど、死骸をそのまま放置しておくと本当に全部のマスが埋め尽くされ、生存者がハマって?動かなくなるというバグが頻発する。

死骸をこまめに処理しても、手に入る羽がどんどん貯まって死骸の代わりに並べられていくだけという…。

前のバージョンでは床の上に置いてあるアイテムだけを壊すことができたはずなんだけど、今回からそれができなくなってしまった?ようで、いらないものは床の丸太ごと壊して海にボチャン→また床を作り直す、という果てしなく面倒な仕様に…。

 

あと、カモメとサメは生存者の数に比例して増える、みたいな説明だったけど、実際には生存者の数ではなく床面積の広さに比例しているような?
なので、足場を広くすればするほどカモメも増えて、ひっきりなしに落ちてくる…みたいな状態になった。

あ、サメは相変わらず床を壊してくるのでちょっと面倒だけど、そこまで害はない優しい存在になってたw

 

2・3時間ほど遊んでみて、なんとか床を横方向に広げずに拡張したのがコチラ↓

縦方向に拡張する分にはカモメやサメの数に影響しないっぽい。

今回の一番大きな追加要素。縦拡張。
梯子や柱を使って2階建て以上の居住地を作ったり、壁で部屋を区切ったりできるようになった。
やっぱ住む場所を作れるようになると楽しい!

だがしかし、やっぱりまだまだ改善すべき点も多い。

まず、カメラの拡大縮小はできるようになったけど、角度調整ができない。
これは別になくても問題ないんだけど、2階建て以上の建物を造るとどうしても下の階の中が見えにくくなるので、それをなんとかしてほしい。
或いはタブで操作階層を切り替える時、上の階を透過するとかね。

次、寝る所が作れるようになったのはいいんだけど木と木の間にしか設置できない。
なんで木と木の間にしか設置できないのがダメなのかっていうと、木の上に床が設置できないっぽいから。
せめて柱の間にも設置可能とか、ハンモックだけじゃなくて普通に床の上に寝る敷き藁でもあればな…。

あとはストレージボックスがいまいち機能してないとか、
魚を釣る意味があまりないとか、
弓は作れても矢が作れないので意味がないとか、
相変わらず子供生まれないとかw(たぶんもう仕様か?)

 

まぁーやっぱりまだまだ開発途中のものだからバグとか上げたら切りがないのは前と同じだけど。

それでも以前のVerと比べたら各段に面白くなったと思いました。
今後もっとバランス調整とかして、ちゃんと子供も生まれて人数も増えて。
細かいバグとかもなくなってUIももっとキレイになってくれば、もっともっと面白くなるだろうなと思う。

 

正直、前回からしばらくアプデなくてもう開発進まないのかなーって諦めてたので、ちゃんと更新されただけでも嬉しいw
作者さんめっちゃ頑張ってるみたいなので、これからも期待しつつゆっくり見守っていこうと思う。