【Fallout4】オリジナルMODの内容を考える【MOD制作】

CKの基本的な使い方はわかったので、今回からはバニラの仕様を少し弄るとかではなく、もう少し大きめのちゃんとしたオリジナルMODを作っていこうと思います。
もっと色々勉強すべきとか段階をぶっ飛ばしすぎとか、そういうのは気にしません。
勉強不足だったらまた戻ってやり直せばいいので。

 

どんなMODを作りたいか考える

まずは、どんなMODを作りたいのか内容を考えます。
MODの中身が決まらないままでは作業するにもできませんので。

現状、Fallout4のMODは、装備・アイテムの追加やオリジナルNPC、キャラクターの外見変更、グラフィック調整等々…… 考え得る限りの殆どのMODは既に他の優秀な製作者さんたちによって作られ、出尽くしているような状態です。

が、そんな中で唯一、私がまだ これ!と納得できるようなものが見つかっていないMODがあります。

ズバリ、子供の入植者に関するMODです。

もちろんそれに類似するものはいくつかあります。
代表的なところだと このへん が有名みたいで私も実際使ってみたのだけど、外見こそ子供ではあるもののセリフの一部が大人の入植者のままだったり、話しかけてもちゃんとした受け答えをしてくれなかったり…… 端的に言って、あまり子供っぽさを感じられない。

なのでその辺りをカバーしつつ、自分なりに納得できるような子供入植者のMODを作れたらな…… というのが今回の目標。

 

ただ、それ程目新しい内容でもなくこれだけの時間が経っているにも関わらず、あまりこれ系のMODが出ていないことを考えると、もしかしたら作るのが相当難しい内容なのではないか…?
…という悪い予感もしている。

まぁ例え難しい内容であったとしても挑戦するだけならMOD製作初心者にだって出来る!
もし途中で「あ、これ無理」と気付いたら、その時は潔く諦めるということで。

 

具体的な仕様を考える

作りたい内容は決まったので、次はもう少し具体的な仕様を考えていきます。

これはもう、このMODで実装したいことをひたすら上げていけばいいだけなのですが、MODの基礎すら出来上がっていない(できるかどうかもわからない)状態で あれもこれもと考えても、捕らぬ狸の皮算用にしかならないので、とりあえずは最低限実装したいものだけまとめてみます。

[最低限実装したい仕様]

  • 子供の入植者を出現させる(入植者としてカウントされる)
  • 子供入植者にも仕事を割り当てられるようにする
  • 子供入植者とも取引を可能にする
  • 襲撃時、子供入植者は避難するようにする
  • 子供入植者に話しかけると子供の声で自然な会話をしてくれるようにする
  • 子供入植者に走り回る、椅子に座るなどの自然な動作をさせる
  • 夜になると子供入植者もベッドで眠るようにする

 

こんなところかな…
書き忘れたものもあるかもしれないけど、実際作っていきながら思い出したら追加します。

 

とりあえずざっくりとだけど、MODの内容は決まったので次からは実際の製作作業に入っていきます。

【Fallout4】オリジナルMODの内容を考える【MOD制作】」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 【Fallout4】ファイヤーバレルの明かりが一部の居住地で暗く表示されてしまうバグの修正 – Xelf's website

  2. ピンバック: 【Fallout4】オリジナル入植者を追加する【MOD製作】 – Xelf's website

コメントは受け付けていません。