【Fallout4】オリジナル入植者を追加する【MOD制作】

前々回の記事で考えたMODを実際に作っていく作業その1。
今回は適当に作ったオリジナルの入植者を追加し、ゲーム内に登場させるとこまで進めます。

 

必要となるデータを調べる

まずはオリジナル入植者を作るにあたって必要なデータ(ファイル?)を調べていきます。

Fallout4.esm と その他入植者に関するMODをいくつか参考用に入れて中身を確認。

今回は The new settlers a plus Overhaul vanilla と Orphans of the Commonwealth を参考に使わせてもらいました。

尚、中身の確認はFO4Editを使ってやります。
FO4Editは競合している項目が一目でわかるので(↑の画像の赤や黄色になっている項目)、複数のMODを比較する時とかめちゃくちゃ役に立つんです。

はい。で。これらを比較してみたところ、入植者に関係するデータはどうやら [Leveld NPC] と [Non-player Character(Actor)] にありそうだと判明。

まだ詳しく調べたわけではないので具体的な説明はできませんが、

 [Non-player Character(Actor)] … キャラクター一体毎の設定
[Leveld NPC] … Non-player Character(Actor)にあるキャラデータをまとめたリスト

…って感じかな?
Non-player Character(Actor) で作ったキャラクターデータを Leveld NPC のリストに追加。→ リストの中からランダムにキャラクターを選択して呼び出す、という仕組みだと推測してみる。

 

バニラのデータをコピー&編集して作る

必要なものがわかったらそれらをコピーして少し手を加えたテスト用データを作成します。

MOD名はとりあえず 『LittleSettler』 としました。以下、略してLSです。

LS内に作成した各種データの簡単な解説↓

  • LCharWorkshopNPC …
    [LCharWorkshopNPCMaleLs] と [LCharWorkshopNPCFemaleLs] を登録したリスト。
    バニラのリスト  も登録されている。ここに登録されたリストからキャラクターを選んで呼び出している?
  • LCharWorkshopNPCMaleLs …
    [Non-player Character(Actor)] に追加したオリジナル男性キャラを登録したリスト。
  • LCharWorkshopNPCFemaleLs …
    [Non-player Character(Actor)] に追加したオリジナル女性キャラを登録したリスト。
  • LCharWorkshopNPCLs …
    [LCharWorkshopNPCMaleLs] と [LCharWorkshopNPCFemaleLs] を登録したリスト。
    他のMODを参考に作ってみたけど、何に使われているのかわからない。必要無いかも?
  • EncWorkshopNPCMaleLsFarmer01Template …
    バニラからコピーした入植者(男性)のキャラデータ。
    ゲーム上でバニラのキャラと区別できるようにレベルを99に設定し、ミサイルランチャーの弾を持たせている。
  • EncWorkshopNPCFamaleLsFarmer01 …
    バニラからコピーした入植者(女性)のキャラデータ。
    EncWorkshopNPCMaleLsFarmer01Template の設定を引き継いでいるので、同じようにレベル99でミサイルランチャーの弾を所持している。

 

これでテストデータの作成は完了です。

 

作成したキャラクターをゲーム上で呼び出す

早速、作ったキャラをゲーム上で呼び出せるかどうか試してみます。

が、その前に。
いちいち募集ビーコンで入植者を募集していては手間が掛かるので、ここでもMODの力を借ります。

Spawn Settler Button

ボタンを押すだけで即座に入植者がやってくる便利なMODです。
これを使って入植者をガンガン呼んでみます。

やって来る来る入植者ww ボタンを押す度に面白いようにワラワラとw

さて、ある程度入植者が集まったところで先程作成したキャラがちゃんと来ているか探してみます。

いましたいました。
登場から既にレベル99。そしてしっかりミサイルランチャーの弾も持ってますね。

 

これでオリジナルの入植者をゲームに追加することができました。いえーい。

しかしこのままではバニラの入植者とほぼ変わらないので、次はキャラクターの外見などの設定をいじってみたいと思います。

【Fallout4】オリジナル入植者を追加する【MOD制作】」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 【Fallout4】オリジナル入植者の外見を変更する【MOD製作】 – Xelf's website

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください