【Fallout4】ワークショップオブジェクト作成メモ①【MOD制作】

自作MOD用にバニラのオブジェクトをカスタマイズする時のメモ。

 

どのオブジェクトをどのようにカスタマイズするか

今回は子供入植者にも仕事を割り当てられる店を作ります。
カスタマイズの元となるオブジェクトはバニラにある飲食店の「WorkshopBar01」。

これを性能はそのまま見た目だけを変えて、パブリック・オカレンシズのナットちゃんのような、箱の上に立って客引きをするというものに変えてみます。

 

各変更箇所の説明

実際に変更を行った項目の説明。IDやオブジェクト名、子供専用の設定などについては前の記事にまとめてあるので省きます。

① Model
オブジェクトの外観となるモデル(メッシュ)を設定する項目。
本当はナットちゃんがお立ち台に使っている『WoodBox01』を使いたかったのですが、色々と面倒な問題があって店のモデルとして使うには向かなかった為、今回は『WoodCrate02』で妥協。
変更すると中央のプレビューに表示されていた店が木の箱に変わります。

② Marker Model
プレビューとCKの3Dマップに表示するアニメーションマーカーを設定する項目(たぶん)。
CK上での表示に必要なだけなので、設定していなくてもゲームの動作には影響しない模様。
詳しいことはわからないので調査中。

③ Interact Point 0
アニメーションマーカーの位置や角度を調整する項目。
アニメーションに対応した項目を選択すると右側の[Marker Position/Orientation]の数値がいじれるようになる。
数値をいじるとプレビューのマーカーの位置が変更されると同時に、実際にゲーム上でキャラクターがアニメーションを行う位置も変更される。

④ [Keywords]内の AnimFurnStandingOnSoapBox
この[Keywords]は色々な要素を設定する項目みたいなのでちょっとややこしい。とりあえず覚えておくことは、アニメーションの設定もここに含まれるということ。
[Keywords]の枠内で右クリック→add すると、新しいKeywordを選択して追加することができます。
今回はナットちゃんのように箱の上に立って手を振ったりするアニメーションをさせたいので『AnimFurnStandingOnSoapBox』を追加しています。
使用タイミングの重なるアニメーションが他にあるとうまく動作しないので、必要ないアニメーションは削除しておいた方がよさそう。この店のオブジェクトには元々、店番のアニメーション(カウンターに手をついたり、布巾でカウンターを拭くような仕草)が入っているので、それを探して削除してます。

 

ここまでの設定でとりあえず見た目だけはそれっぽいものができました。

これを店の前とかに立たせておいたら、なかなか賑やかな感じになって良いかなと。

ただし、この状態ではまだ動きはそれらしくなっても客引きの声はないままです。
なので次は声の設定をやっていきます。

【Fallout4】ワークショップオブジェクト作成メモ①【MOD制作】」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 【Fallout4】オリジナル入植者にセリフを追加する【MOD製作】 – Xelf's website

  2. ピンバック: 【Fallout4】オリジナル入植者にセリフを追加する【MOD制作】 – Xelf's website

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください