オリジナルゲームを作ろう!…と思う。

長らくゲームの仕事から離れていたけど、そろそろ活動再開したいなというか。
寧ろ、自分で一からゲームを作ってみたいなとか…

 

これまでも一応 ゲーム制作に携わってきて「ゲームクリエイター」を名乗ってはいたけれども、何分 文字を書くくらいしか能のない底辺クリエイターだったもので。

今度は文字だけでなく、プログラミングやグラフィック制作まで出来る限り自分で行ってオリジナルゲームを作ってみたいな… と。
もちろん、そんな大層なものは作れないだろうし、サウンドなんかはフリーに頼るか最悪無音になるかもしれないけど。

 

とにかく、やる気のあるうちに何か始めようと思い立ち、とりあえずプログラミングを勉強することにした。

何から覚えるべきか色々迷った結果、以前にすこーーーーーーーーしだけ触ったことのあるJAVAに決定。
プログラミングの勉強を始めるなら使いやすいJAVAから! …とか、どっかで見たような気もしたし。

 

JAVAは前にマインクラフトのMODを作った時と、学生時代にほんのちょっぴり齧った程度。
基礎から勉強し直して、一先ず簡単なゲーム(?)を作ってみた。

ニンジンと玉ねぎの種を植えて、水をやって育てて収穫する。を繰り返すだけのゲーム。
色々とお粗末な出来だけど、まぁ一番最初に作った作品なんてこんなもん……でしょう。

 

とりあえず形にするとこまではできたので一区切りとして公開したけど… さて、次はどうしよう?
もう少しJAVAを勉強した方がいいだろうか?
こんな初心者レベルでもUnityなんかは扱えるんだろうか?