海の上でサバイバル『Last Wood』Ver.0.4.1 を遊んでみた

『Last Wood』の最新版 Ver.0.4.1 が公開されていたので遊んでみた。

ダウンロードはこちら↓
https://gamejolt.com/games/LastWood/270443
※現在、こちらのページにはまだ最新版がアップされていないようです。(作者さん忘れてる…?)

か、もしくはこちら↓
https://just-us.itch.io/last-wood

今回のアップデート内容(公式の解説より適当翻訳)↓↓

—————————————————————————————————-

Version 4: “Hunt & Harvest”

  • サメとカモメを撃退する為の武器「槍」「弓」「矢」を作成してください。
  • 死んだサメとカモメからは肉と骨が収穫可能です。
  • サメとカモメの攻撃バランスを調整。それ程頻繁には攻撃してこないけれども、一度に大量の攻撃を仕掛けてくる。
  • 難易度レベルを選択できるようになりました。
  • 木を伐採せずにレモンの実だけを収穫できるようになりました。
  • カモメが種を落とすようになりました。種を土に植えると食物を育てられます。
  • 雨が降るとイカダに苔が生えてきます。苔の生えたマスは物を設置することができません。苔を収穫すればそれを使って布地を作成できます。
  • 生存者に衣服や鎧を作って装備させることができます。
  • 棘付きの壁を作成できるようになりました。棘付きの壁を設置することで攻撃してきたサメにダメージを与えられます。
  • 大きな収納箱を作成できるようになりました。より大きくより多くの物を収納できます。
  • 浄水器を作れるようになりました。木と衣服で作られていて、海水を真水に換えることができます。
  • マットを作成できるようになりました。ハンモックより簡単に作成できますが丈夫ではありません。
  • 不要なアイテムを捨てられるようになりました。
  • バグが発生した場合、セーブデータをロードし直すことで正常な状態に戻るようになりました。
  • UIを改善しました。

—————————————————————————————————-

今回はVer0.4.1だけど、実は前回記事にしたVer 0.3.4の後にも何回かアップデートが行われていました。
もちろん、記事にはしなかったけどちゃんと一度プレイして内容も確認済み。

そのアップデートの中で、これまでずっと出てこなかった生存者の子供がついに登場!!
プレイヤーの目も憚らずイチャラブした後、ポーンとベビーが生まれてました…

0.4.1でもその仕様はしっかり残っているようで、ゲームを続けているとだんだん生存者が増えてきます。
但し、0.3.7くらいまではあったイチャラブ演出(生存者の男女がくっついてハートマークを漂わせている)はなくなってしまったようです…。
見た目の印象的にマズイと思ったのかな作者さん…w

現在では何の前触れもなく突然、生存者が一人増えるようになっているので、忙しい時だと増えているのに気付かない事もあったりする。
なので個人的にはなんらかの演出は復活させてほしいところ。

Ver.0.3についての追記は以上。

そしてここからはVer.0.4.1の感想を箇条書きでどうぞ↓↓

 

  • 新しく作成可能になった「槍」「弓」「矢」。
    弓と矢は前のVerから既にあったが、骨が入手できない為、作成不可能な状態だった。
    今回からは骨も割と簡単に手に入る為、作成はそれ程難しくない。
    ただし…!! 作ってもすぐ壊れる。
    武器の威力も判別できないくらいあっという間に壊れるので、正直あまり作る意味を感じられない。
  • サメとカモメの攻撃バランス。カモメはともかく、サメがやばい。
    ↓↓こちらがある程度いかだを拡張した状態でのサメの出現数。

    これ、イージーモードです。
    頻繁ではないとはいえ、こんな数が一度に襲ってきます。全部ではないけど。
    なので、壊されたところを修復してはまた別のところを壊され…の繰り返しになる。
    そのイタチごっこに疲れてしまって、他のことに手が回らない。
  • ゲームを最初から始める時にだけ難易度を選択できるようになった。
    「イージー」「ノーマル」「ハード」の三段階の他に「クリエイティブモード」が選択可能。
    個人的な感覚で言わせてもらうと、↑のサメの事があるせいでイージーでも全くイージーに感じない…。
    もうちょっとのんびりプレイできるようにバランス調整し直してもらいたい。
  • いかだの木材が時間経過で劣化し壊れるようになった。苔の影響?
    経年劣化はいいんだけど、壊れるタイミングが一定になってるのがちょっと…。
    同じタイミングで設置された床が同じタイミングでみんな一斉に壊れるとか、メンドクサイ。
    劣化のタイミングをランダムにしてほしいな。
  • 生存者に色々装備させられるようになった…けど。
    武器と同じでやっぱり脆い。あっという間に壊れる。作る意味(ry
  • 棘付きの壁を作れるようになったけど、やっぱり脆(ry
  • 大きな収納箱を作(ry
  • 色々作れるようになったのはいいんだけど、現状どれも苦労して作る程の価値がない。
    そしてサメとのいたちごっこのせいであれこれ作っている余裕もない。
  • 壊れかけた設置物がセーブ&ロードで壊れる前の状態に戻ってしまう。
    たぶんバグ修復機能の所為。
    いたちごっこでいちいち壊れた物を直すのが大変な今なら有難い機能だけど、ゲームの仕様としてはアカンやつだよね?ほぼチートだし。
    最終的には改善されるかな。
  • UIはまだまだ改善の余地あり。

 

大分色々出来る事も作れる物も増えてきたし、本当ならもうゲームとしてかなり出来上がってきている方だと思うんだけど…。
バランス調整がまだまだなせいか「あと一歩!」ってところが多すぎて残念。

でもやっぱり作れる物が増えたり、生存者に服を着せたりして個性を付けられるようになるとそれだけで楽しいし、もっと居住地を大きくしてそれぞれの部屋も作ってやりたいなーとか、効率的に動けるように区画を整理したーなとか、夢も広がる!

次のアップデートではバランス面も更に調整されて、もっと遊びやすくなっているといいな。
作者さん大変なんだろうけど頑張れ…!楽しみに待ってます!